2005年7月8日

Opera with BitTorrent?

Opera press releases - July 7, 2005 (Opera Software)
BitTorrent Resource Page ( 〃 )

今週後半にOpera社から重大なアナウンスがある、
という情報が流れていたけど、これのことだったのか!
BitTorrentがという噂はあったけど、本当だったのね。
Opera 8.02 Technical Preview 1で採用されてるようで。

実はBitTorrentをよく分かってないので、ちょっと調べてみた。
素早いファイル配布を可能にしたP2P技術「BitTorrent」とは? (IT PRO)
BitTorrent (Wikipedia)

昨今P2Pは違法、犯罪というイメージが強くなってるけど、
これはそれらとは根本の考え方が違うもの、ということでいいのかな?
まあ海外では一部違法な用途でも使われているらしいけど…
これをOperaの従来のFTPやHTTPを使ったダウンロードの代わりに使うと、
大きなファイルでも帯域をいっぱいに使って効率的に落とせるようになる、
ということらしい、ニュースリリースが言うには。

単にOperaがBitTorrent方式で配信されているファイルに
対応したよ、というだけの話なんだろうけど(^^;

いまいちピンと来ないね。
P2Pを優れた技術として取り入れようという試みは素敵。
ただP2Pと付くと印象としてあまりよろしくないのは、1つの現実。
正しく理解され、いい方向に活用されることを期待したい。

0 コメント:

コメントを投稿