眠れない夜を抱いて

眠れない夜にグラグラ眠くなる方法(僕の場合) (idea*idea)

> なぜ眠れないか?…それは「考えすぎるから」

自分はまさにコレだなー
昔から寝付きが悪く平均30分、長いと2時間ぐらいかかる。
そんな時は大抵、頭の中でぐるぐる思考がめぐってるな。
しかもそれがハッキリとした意識ではなく、ほとんど無意識だから、
やめようと思ってもやめられないのが困ったところ。

考えてる内容は最近はプログラムのフローが多いかも…
先に書いたようにハッキリした意識でやってるものじゃないから、
どんなに頑張っても「成果」に結びつかない無駄な思考(^^;
たまにビビビッと来てメモを取ることがあると、ますます眠れなくなる。

> 1. ベッド(または布団)に寝る。仰向けになる。

…仰向けになると眠れないんですが(笑)
まあ自分に合うようにアレンジして頭から意識を離すことが
大切なんだろうから、いろいろ試行錯誤してみるといいのかな。
その試行錯誤がさらなる不眠を招きそうな気もするけど。

布団に入って数分で眠れる人が羨ましい。

0 comments:

コメントを投稿