Googleマップ 日本版

日本でも「Googleマップ」と「Googleローカル」が開始 (impress Watch)

googlemapjp.jpg

(地方の)高ズーム衛星画像が無いのは相変わらずだけど、
家の周りの詳細で見やすい地図が出ると、ちょっと嬉しいな。
オンライン地図サービスは他にもいくつかあるけど、
高度な「検索」までくっつくと、こんなに使いやすいのか!と思った。

試しに市・町名と「うどん」で検索してみると、
地図とともに近くのうどん屋がかなりの数出てきてビックリした。
家の前のWebサイトも持ってないようなセルフうどん屋も、
店名と電話番号が表示されて、分かりやすく説明してくれる。
目的の店を視覚的に素早く把握できるってのはいいね。

そういえば昨夜、うちの町内と隣の町内で合わせて5件、
公園などのゴミ箱が燃やされる不審火があったらしい。
そういったニュースからの検索も出来ると面白いかも。
それで「岡山市 ニュース 殺人」で検索したら…
って面白くはないけど、役立つ場面はありそうね。

0 comments:

コメントを投稿