2005年7月23日

電動バイク

電動スクーター「EC-02」に乗ってみた (ITmedia)

電動のバイクと電動の車、どちらが技術的に簡単なんだろう。
単純に必要な馬力を考えるとバイクの方だと思うんだけど、
搭載可能なバッテリーを考えると、車の方が簡単なような…
でも遊び感覚で気軽に乗り回せることを考えるとバイクか?
(とは言っても、もちろん原付免許は必要なわけで)

このEC-02、金額的にもなかなかいいな。
近場への通勤やちょっとした買い物には適した乗り物だと思う。
バイクは音と振動がいいのだ!という人には当然向かないけど、
逆にそれが鬱陶しいと思う人には扱いやすいかもね。

ただこの記事、ちょっと誉めすぎな感じもする(^^;
重量約47キロ→軽いから盗まれやすいってこと
ガソリンスタンドに立ち寄る必要がない→バッテリー切れたらシャレにならない
(1回の充電に6時間もかかるものを、どこかで電気拝借するのは難しい)

その辺で乗り回すぶんにはバッテリーの心配はないにしても、
こういう目立つデザインのものって、盗まれやすいから困るな。
未来的なデザインとかそういうのをやりたい気持ちは分かるけど、
他のガソリンバイクと大して見た目に違いがない、という方が
買いやすいと思うんだけど、どうでしょう?>ヤマハさん

まあ性格的には目立つ方が好きなんだけど、
実際の運用を考えると…ね(^^;

0 コメント:

コメントを投稿