2005年7月22日

雑誌のデジタル化

なんかそこらじゅうにガキんちょが溢れてると思ったら、夏休みなんだな。
普段ほとんど人のいない午前中の本屋が子供でいっぱいだった…
いるのはいいんだけど、うるさくて情報が全然頭に入らない。
(本屋で立ち読みして新しい情報を仕入れるのが悪いのか(^^;)

今回、PC関連の雑誌に「紙データをPDF化して保存する」特集が多かった。
春からの法律の絡みもあってPDF化は近頃のブームなのだろうか、
スキャナ→OCR+PDF変換→透明テキスト付きPDF ばかり載っていた。

自分も以前それをやろうと思っていろいろ調べたことがあって、
一般家庭で導入するには手間もコストもかかるので、断念した経緯がある。
PC関連、技術的な内容の本もあるので検索可能になると便利なんだけど、
うちの複合機はADF(Auto Document Feeder)がついていないし、
ネットワーク接続なので安いソフトで取り込むのは対応してないことも多い。
一度画像にして変換という手もあるけど、それだと終わらない…

でもやっぱりやりたいのよねぇ(^^;
ScanSnap辺りでも買えば一発解決なんだろうけど、
そこまで必要に迫られているわけではないから思い切れない。
もうちょっと一般的になってから自分に合う方法を見つけた方がいいかな?

0 コメント:

コメントを投稿