2005年7月31日

ウケなくてもBLOG

なんだか今週はカウンタの数字が異常に上がるなぁ~、
普段は500~800/日なのに、今週は1300~1500/日って、
どこかで紹介されてるのか、あるいは検索の上位に来てるのか…
trackfeedを見た感じでは、特にそれらしいものはないんだけど。

本屋で昨日発売のYahoo! Internet Guide 9月号を立ち読みした。
ウケるブログのコツやらテクニックが紹介されていたけど、
自分はそんなに人気にこだわる方じゃないから「ふ~ん」程度。
でも「一次情報」を心掛けるってのは、ちょっと耳が痛いね(^^;
ニュースの感想が多くて、あまり自分の日常に触れる内容じゃないので。
その辺りはもう少し工夫しないとなぁ~と思った。

百式の管理人さん曰く→ MVP受賞させていただきました。
「継続していくのはつらい部分もありますけど、たぶんこれは一人も見なくてもやっていく。
 個人的には、ライフワークみたいなものかもしれません」

自分もコレに近いものがあるな。
あちらとは質からして全然違うけど、習慣になってる。
人気を勝ち取るためにいろいろ工夫するのも1つのアプローチだけど、
ウケなくてもBLOGはBLOG、我が道を行くのもアリなんじゃないかな。
やたらとTrackbackやら、ランキング誘導してるのを見るとそう思う。
(って、ウケるのと人が多いのは別か…)

まあウケるウケないといった人の目を気にはしてないけど、
やっぱり魅力的なもの、楽しめるものを書きたいとは思う。
結果として人がやってくるかも…そこは日々精進です、ハイ。

0 コメント:

コメントを投稿