2005年7月12日

ID Manager ver6.6

ID Manager ver.6.6 (WoodenSoldier Software)

ず~っとver4.2を使ってたけど、ふと配布元を見てみたら
6.6にまでバージョンアップしてたので、慌てて入れてみた。
今までも不具合は無かったけど、便利な機能も増えているようなので…

これはいいなぁと思った新機能は3つほど。
1つ目はOperaでも直接貼り付けることが出来るようになっている点。
(「クリップボード経由で貼り付け」のオプションをONにしておく)
2つ目はIDとPassword等を一括貼り付け出来るようになっている点。
Operaでは上手くいかなかったけど、他の場面では便利かな?

3つ目はデータをFTP経由で保存・利用可能な機能。
これが便利なようで、ちょっと考えさせられる機能なんだよねぇ…
外部サーバ上にデータを保存するから、複数のPCから使える、
という点ではコピーする手間要らずで楽なのは楽なんだけど、
セキュリティの観点では不安は残るね。

もちろん適切にアクセス制限をかけとくとかすればいいのだけど、
少なくともレンタルサーバで運用するのはオススメ出来ない。
自社サーバ、自宅サーバを持ってる人でないと安心できない?
まあ問題になるような重要度の高いパスをソフトで管理しちゃいけない、
というのが大前提とすれば、大したことではないのかな?(^^;

0 コメント:

コメントを投稿