日課的エンコード

初めての本格的エンコード、1作品が終わった。
CSで日替わりで放送されたアニメ全52話、
そこそこの画質で1DVD2クールというサイズもクリアした。

一度フィルタ等のパラメータが決まってしまうと、
あとは延々と日課をこなすような「作業」になってしまうんだな。
RD-H1からエンコ用PCに取り込んでCMカットして、
あとはバッチに登録して放置しておく…ただそれだけのこと。
楽しいとかそういう類のものではないんだろうな、普通は(^^;

昔好きだった作品も再放送してるから取り込んでるけど、
セルアニメは絵のブレや彩色の違いもあってサイズは大きくなる。
そういった作品ごとに合ったパラメータを見つけるのが楽しい、
ということなんだろうけど、そうなると少し変態的な領域ね(苦笑)

RD-H1の250GBのHDD、もうすぐ使い切ってしまう。
かなり余裕のある容量だと思ってたけど、3ヶ月でいっぱいか…
見終わったら、エンコード済んだら片っ端から消さないとダメね。
まあVHSの頃と比べると録る番組自体が増えてるんだけど。

0 comments:

コメントを投稿