2005年7月5日

ソロ・ギターのしらべ

ソロ・ギターのしらべ (著・演奏 南澤大介)
ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集 (著・演奏 南澤大介)

ギターを再開するのに昔やってた通りに
ストロークやアルペジオをジャカジャカピロリロやるのも何だかなぁ~
と思って、ずっとやってみたかったソロプレイの方に走ってみることに。

とりあえず何かいい教則本が無いかなと探して見つけた2冊。
この「ソロ・ギターのしらべ」というシリーズは評判が良いらしく、
Amazonのページで付属CDを試聴して、一発で惚れた。
あんなに上手く弾けるとは思ってないけど(^^;

実際手にしてみて、なかなかいい感じだな。
単に楽譜だけじゃなくて、その曲に関する一言、
弾き方に関するポイントの解説もあり、非常に親切。
見開き2ページにコンパクトにまとめられている点も良い。
(リングノート式だともっと使いやすかったんだけど)

TAB譜はついてるけど、昔から苦手だな。
TABだと音の上がり下がりを直感的に理解しづらい。
五線譜は読めても、ギターに置き換えるのに時間かかるけど。
まあなかなか難しそうだけど、弾けると楽しそうなので、
暇をみての~んびり練習していこうかな、と。

ちなみに付属のCDがすごくイイね。
一応演奏の見本だけど、普通に聞くだけでも価値がある。
特にジブリ作品集の方は好きな人にはたまらないかも…

0 コメント:

コメントを投稿