2005年7月9日

まめFile4

こんなに便利になる! おすすめファイル管理ソフト4本 (Vector)

ちょっと評判の良さそうなフリーソフトだったので使ってみた。
まめFileの初期バージョンの頃に触ったような覚えがあるけど、
その頃と比べると随分多機能なソフトになってるような…

設定項目、機能があまりに多すぎて、
正直最初はかなり取っつきにくいソフトではある。
その時点で使うのをやめようかと思ってしまうほどに(^^;
とりあえず使いたい機能から始める、という方針じゃないと辛いかな。

ま、それ以外はなかなかいい感じのソフトだね。
起動時間もエクスプローラよりはかなり早いみたいで、
コマンド(テキスト)ランチャー使用の自分にはそれだけでGood。
動画ファイルのリネームや移動を頻繁にしていると、
サムネイル表示の関係で「使用中」のエラーが多くて困ってたけど、
これならその辺りはあまり意識せず、サクサクと動作する。

あとはファイル名一括変更がどうなんだろうねぇ…
今はFileName_EditSupportっていうソフトを使って
外部エディタ(EmEditor)で柔軟に素早く一括変更しているけど、
まめFile4にも外部エディタを使った一括変更はあるのかな?
ある程度高機能なエディタがあるとそちらを使う方が楽なので、
もしそんな機能があればファイル操作関連をスッキリまとめられる。

目的の操作、機能を探すのも一苦労(^^;
慣れれば思う存分使いこなせそうな匂いはするんだけど。
これを使いやすいといえるのかどうかは微妙なところか?

0 コメント:

コメントを投稿