携帯の原点回帰

ここが変だよ、日本の携帯 (ITmedia)

文化の違う国と比べても仕方ないじゃないか、という面もあるけど、
確かにもっと本来の使い方である「通話」機能を強化して欲しいとは思う。
世代が進むにつれて少しずつ品質は向上しているものの、まだまだ。
もっと使いたくなる、話したくなる電話にこだわってもいいのではないかな。
品質を良くするだけじゃなく、通話料を下げることも含めて。

携帯電話の通話って、イライラするので嫌い。
元々声が遠いだけでなく、外で使うには聞きづらくて、
そのうちこっちも大声で喋るようになって、途中から半ギレ(^^;
固定電話も何年か経ったら光化で高品質通話実現とか言ってるし、
携帯電話も感度、品質ともに改善されると嬉しいな。
(電波を使う以上、ある程度の限界はあるかも知れないけど)

ところで、ITmediaのページの基地局アンテナはスゴイな。
街灯に埋め込まれていたり、塔の先端に隠れてたりもスゴイけど、
アンテナが「木」に隠れてるってのは驚き。

まあ日本ではむき出しの方が未来的でカッコイイ!
なんて思う人もいるから、必ずしも改善の必要はないけど…
損ねて困るほどの景観がある場所だけカモフラージュして。

0 comments:

コメントを投稿