筋トレはじめますた

この頃の体格変化にちょっと危機感・・・
新しくジーパンを買い換えようと思ってウエスト測ってみたら、
前回と比べて10cm弱も増えていたことに驚いた(;;
どうりでちょっと苦しかったわけだ。

ここ1年半ほどで体重は20kg近くも増えている。
元々が「痩せすぎ」の体格だったものだから、
その程度増えてもようやく「普通」のレベルなのだけど、
増えたぶんが主にお腹周りに来てることが問題で(苦笑)
もうちょっとしたらメタボリック要注意域に入っちゃうよ。
病院で長く処方されている薬の副作用もあるけど、
これはもう単に中年太りの括りに入ってしまうんじゃないか。

そんなわけで久しぶりに筋トレを開始。
長時間運動するのは疲れるしやめると戻ってしまうから、
まずは筋肉を鍛えて基礎代謝を高めることから始める。

腹筋運動・・・10回ほどで痛くなってくる。
腕立て伏せ・・・膝をついても10回ほどで辛くなる。
マッチョではなくても以前は50回ずつぐらいは平気だったのに、
この衰えようといったら、自分でも相当ショックな現実で・・・
少しずつでいいから頑張ろうと決意したのです。

0 comments:

コメントを投稿