registは間違い

regist という英語は無い (秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ)

うっは、恥ずかしいわー
自分が過去に書いたコードやファイル名を検索してみると
「regist」を使ってる部分が何ヶ所か見付かったよ。
正しく書くなら「register」か「registration」なのか。

確かにそういう英語がないってのは言われてみれば…
文章作ったりする時にはregistって使ってないと思うけど、
プログラムコードを書く時の関数名やファイル名といった
命名時には全然違和感なくregistって書いてたな。

人のせいにするのは単なる言い訳かもしれないけど、
自分の場合、フリーCGI/perl素材の大御所KENTWEB
影響を大きく受けてるんじゃないかと思われる。
あそこのはファイル名や関数名にregistが多く出てくる。
PHPの前はperlを勉強してた自分にとっては、
KENTさんのコードってのはお手本みたいなものだったわけで。

まあ短いし、意味が通じないってわけでもない、
必ずしも正しい英語を使わなきゃいけないこともないのだけど、
知ってて使うのと知らないで使うのとでは違うかもね。

登録ページにresist.cgiを使ってるところも多いけど、
これは明らかに間違いなんだろうな。何の抵抗だ?(^^;

0 comments:

コメントを投稿