どうせ使うのは自分以外

偽食品、中国深刻 キクラゲ・粉ミルク…… (gooニュース)
輸入土鍋:鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個 (MSN毎日インタラクティブ)

ペットフードに毒物入ってて犬や猫が死んだり、
風邪薬に毒物が混入して(なぜ?)人が死んだり、
そして鉛やカドミウムが漏れてくる土鍋・・・
なんなのあの国は、ある意味テロ国家じゃないか。

農薬使いまくりや割り箸に漂白剤使いまくりなど、
中国産のものの問題は今に始まったことではないけど、
こうも直接的に「毒物」混入とか出てくるとさすがにねぇ。
自分や家族が口に入れなければ品質なんてどうでもいいのか、
あるいは一旦売ってしまえばあとは知ラネってことなのか。

食品を含めて世界的に中国産製品への依存度は高い。
中国内部の問題はもちろん、十分な製品管理の出来ない、
安全性の確認できてない製品を買う外国企業にも問題はある。
安全なものしか買わない、安全なものしか国外には出さない、
それぐらいの厳しさがないとあの国はいつまで経っても変わらない。

0 comments:

コメントを投稿