2007年5月24日

鳴き声うるさいって

隣家の飼い犬:「鳴き声うるさい」と殺す 長野で書類送検 (MSN毎日インタラクティブ)

普通に犬が殺されたというニュースでも悲しい話だけど、
今回はラブラドール、うちも同じレトリーバー種を飼ってるから
他人事とは思えない、ちょっと心が痛むな。

ペットの命はお金にはかえられないって分かってるのに
「同署が算定した被害額は5万円」っていうのはむかつくな。
賠償ではそうなるとしても、警察が算定する意味が分からない、
わざわざ記事として取り上げる意味も分からない。

まあ確かに鳴き声がやたらうるさい犬ってのはいる。
それを全く気にかけない飼い主ってのはちょっとねぇ・・・
近所の人以上にうるさく感じるはずなのに可愛さゆえか。
まだ飼い主がなんとかしようとしてるならいいものの、
放置してるのを見るとさすがに神経を疑うかも。

犬も動物だから「吠える」のは仕方ないこと、
大切なのは飼い主が命令したらやめる、ってことらしい。
うちのわんこもたまに吠えるからやめさせる練習してる。
1日に2~3回だし、吠え続けるってことはないけど、
近所の人に出会ったら「ごめんなさいね」と一言謝ってる。
そういう人間関係、気配りも忘れちゃいけないよね。
もちろん今回の事件の飼い主が悪いって話ではないけど。

ラブはそんなに吠える種類じゃないはずだけどな・・・

0 コメント:

コメントを投稿