辞退理由は

裁判員、辞退認める?認めない? 基準作り検証中 地裁 (asahi.com)

裁判員制度が始まって呼び出し状が届いたら・・・
まあ辞退するだろうな、自分は個人事業主なわけだし。
代わりはいないし、休めば直接収入が減っちゃうのだから。

辞退する理由ってのは、ウラを取られるのかな?
会社の都合を書いたら会社の上層部に問い合わせるとか、
妻の出産予定日が理由ならその証明書が必要とか、
そこまでするならともかく、あくまで自己申告としたら
単に面倒くさいから適当に理由を書く人が多発する?

始まってみなきゃ分からない部分の多い制度だけど、
前評判以上に社会全体への影響は大きそうな。
言ってみれば召集令状、強制連行なわけで(^^;

0 comments:

コメントを投稿