得意ってハズレがないこと?

あなたの得意な料理はなんですか? (gooBLOG)

一般的な家庭料理なら何でも作るけどねぇ、
あえて得意というなら最初に覚えた「肉じゃが」だろうか。
あくまでも我が家風の肉じゃが、なのだけど。

肉じゃがって家によって具や味付けが違うよね。
うちの場合はグリーンピースや糸こんにゃくは入れないし、
人参は薄く小さくイチョウ切り、そしてジャガイモがゴロゴロ。
みりんは使わないので煮物独特の照りは無し。

教えてくれた母親の好み、だな。
人参が嫌いだから小さく、みりんも嫌いだから無しって・・・

いわゆる「おふくろの味」は大体自分も作れるから、
他の料理も特に懐かしい~と感じることがないな。
というか、そもそも「おふくろの味」は手抜き料理で(笑)
あまり長時間煮込んだり寝かせたりってのはしない。
30分以上かかるものって滅多に作らないし。

0 comments:

コメントを投稿