日本語力

【大丈夫か日本語・上】大学なのに…中学生レベル6割!? (Sankei WEB)

骨が折れる仕事を「骨折する仕事」ってどんだけ・・・
中学生レベルと言うには、中学生にも失礼な。
常識的な日本語も分からない大学生やら社会人は
さっぱり切ってしまえばいいんじゃないかと思うけどね。
呆れながらも救済する必要はないわけで。

とは言え、大学も少子化で経営が大変らしいし、
団塊退職で企業が学生を取り合う時代だからなぁ。
でもそんなバカが大学や会社にとって必要なのかどうか。

「支持」と書ける6年生1割弱、漢字書き取り全国調査 (asahi.com)

と思ったら小学生まで・・・正答率1割はヒドイ。
習ったばかりとはいえ、複雑な漢字じゃないわけで、
さすがに1割っていうのは勉強不足どころじゃないよな。

合格点取るまで帰れない漢字テスト、とか、
1つの漢字を何十回も書く漢字ノート、とか今は無いのか?
「量より質」とか言って、その質も悪かったりして・・・
そんな日本語力で英語カブレになるのもちょっとねぇ。

0 comments:

コメントを投稿