撮影総量は

デジタルカメラの撮影総量「50GB以上」が約1割 (japan.internet.com)

自分が撮影した画像のフォルダを調べてみると、
総容量は2.59GB、ファイル数は約2000…少ないのかな?

今メインで使ってるのは500万画素のデジカメだけど、
容量食うばかりなので撮影時は200万画素程度に抑えてる。
枚数も多いといっても、実際には重複が多いからなぁ、
同じ対象のものをカメラの設定を変え、構図を変え、
取り込んでも消さずにそのままにしてるもんだから、
ライブラリを鑑賞する時に重複分まで見なきゃいけない。

まあRAID1設定の大容量NASに保存してるから、
容量の心配もバックアップの心配もないのだけど、
あとで利用しようとした時に探し出すのが面倒くさい。
実際に「使える」画像は別の場所にコピーした方がいいのか。

0 comments:

コメントを投稿