2007年5月13日

SUNBLADE


SunBlade Home

最近日本でも新しい物好きの雑貨ショップでよく見かける
「サンブレード」(SB-700A)なるものを思わず買ってみた。
毎年サングラスを新調するのだけど、今年はコレで。

サンブレード、簡単に言えばヒサシのついた眼鏡フレーム、
車のサンバイザーみたいなものがついた眼鏡みたいなもの。
レンズはなく、サンバイザー部分は上下に動いて調整可能。

う~ん、面白いのだけどちょっと微妙かなぁ(^^;

レンズがないからサングラスをかけた時のような圧迫感はなく、
非常にすっきりとした視界、装着感はあっていいと思う。
サングラスが苦手な人もこれならOKなんじゃなかろうか。
他人から目が見えるから特にガラが悪い印象も感じないし、
レンズが汚れるとかいう神経質な気遣いも必要ない。

問題はどれだけ眩しさを抑えられるかという性能の方で、
晴天時の直射光や空の明るさに対しては確かに効果的だけど、
反射光や曇天時の(全体的な)明るさに対してはほとんど効果なし、
そりゃそうだよね、下や正面からの光を抑えられるわけじゃない。
普段からサングラスがなきゃダメって人には向かないかもね。
(自分はちょっと眩しいのに弱いのでサングラスを常用してる)

あとは見た目が微妙、ってところだな(笑)
まあ格好いいとかスタイリッシュってのはあるかもしれないけど、
サンブレード自体珍しい存在なので、ちょっと浮くかも・・・
でもサングラスにいい印象を持たない日本人向けではある。

0 コメント:

コメントを投稿