OSのサガ

98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな (ITmedia エンタープライズ)

Winに限ったことではないけどOSのサポート期限ってのは、
脆弱性に対するサポートまで無くなるから困ったもの。
サポート切れすなわち強制的に買い換えろ、ってことなわけで・・・

98やMeのように全体から見た数が比較的少ないものはともかく、
今後2000やXPがサポート終了になった時、簡単にいくのかどうか。
機能面もほぼ落ち着いて、普通に使うぶんにはかなり長く使えるし、
古いPCを大切に使ってる人はそんなに買い換えるものじゃない。
PCがより身近な存在になって、データ量が増えるに従って、
新しいOS、新しいPCへの乗り換えってのは煩雑になっていく。

うちに98やMeは無いけど、95がいまだに残ってるな(^^;
Pen133MHzっていうかな~り動作が遅いハードなので、
WAN側に繋ぐことはなく、基本的にはLAN内専用、
自宅サーバのモニタリング用途で使うことが多くなってる。

そういった特殊な用途が無い限りは、
外部ネットワークに繋がず使うってのは今どき無理だよな。
自分ならGoogleを見られないだけで何も進まない(苦笑)

0 comments:

コメントを投稿