ローソンでEdy

ローソン、全店舗で“QUICPay”“Edy”の電子決済が利用可能に (ASCII.jp)

とうとう来た来た、ローソンでEdy対応。
ビッグ3はどこも将来的にはEdyの対応を謳ってるけど、
実際に具体的な発表をするのはローソンが1番かな。

3月のサービス開始を目標にと言ってた割には
8月下旬からだから随分と遅くなったもんだな…

FamilyMartは2007年春を目処にだから近いうちだろう、
セブンイレブンはnanacoがあるから当分先かな?
うちの近辺だと3つが同じぐらいの距離にあるから、
Edyが使えるところを優先的に選びそうな感じ。

2 comments:

たっつ~ さんのコメント...

ドコモとローソンの関わりが結構前からかなり深かったので、
「しばらくは"iD"だけだ」みたいな縛りがあったのでは?(勝手に推測)

iD以外に、Edy、QuicPayの導入確定からSuica、PiTaPa、SmartPlusなどをどうするんでしょうね。
そういえば、イオンのWAONも使えるようになるとか……

jubako さんのコメント...

確かSuicaやPiTaPaなどは利用者が多いものの
地域色が強いため導入をためらってるって記事を見たような…
東西で互換性を持たせるとかいう話も出てたので、
時間が解決するのかな?という気もしますが。

しかしまぁ、改めて見るとものすごい乱立ぶりで、
なんでもかんでも対応するのは無理でしょうね。
一応業界で規格について話し合ってるみたいだけど、
当分は使える店を選ばなきゃいけない不便は続くようで。

コメントを投稿