2007年5月14日

Twitter的SNS

「今なにしてるの?」を入力するだけで近頃話題のSNS、
Twitterってのをしばらくやってみたけど、評価が難しいな(^^;

間違いなく言えるのは、1人では楽しくないってこと(笑)
一応SNS?だから何人かと繋がって他人の状況を見る、
加えてメッセージを送ってみるといったアクションが必要。
それでも自分にとってはあまり面白いとは言い難いが。
ブームになってるだけあってハマる人はハマるけど、
全然面白さを感じられない、という人も少なくはないはず。

Twitterにメッセージを送るツールは多数出てるけど、
ブラウザの機能を拡張して使うのが個人的には好みかな。
Operaの場合はTwipperaっていうWidgetが出てるし、
「検索の作成」を使ってメッセージを登録するだけの方法もある。
bookmarkletを使ってpromptから送信するってのもあるのかな?
また愛用のキーワードランチャー、Bluewindから送る方法も。
いろいろな入り口があるのもTwitter人気の理由なのかもしれない。

「Twitter」風サービス、国内ベンチャーから続々 (ITmedia Biz.ID)

国内でも似たようなサービスが登場し始めてるようで…
でもこの手のものは利用者が多くてナンボな面があるからな。
あの人が参加してるかも…的なスタンダードサービスが強い。
Twitterは日本ではちょっとマニアックな印象があるけど、
国内サービスと合わせてどこが生き残るのか、しばし注視。
ていうか、そのうちmixiあたりが付加機能として付けそうだな。

0 コメント:

コメントを投稿