日中合作三国志アニメ

日中で「三国志」アニメを共同制作 来春、中国全土で放映 (asahi.com)

日中で共同制作と銘打つ割に放送は中国だけ?
日本での放送については一切触れられてないけど、
あくまで一部のノウハウを提供するってだけなのかな。
4クール作品として日本で扱うにはちょっとクドイか。

日本側のフューチャー・プラネット社はアニメ制作実績に乏しく、
実際に制作に携わるのはディズニーの日本法人って・・・
それは日本のアニメとはちょっと違うんでないかい?(^^;
中国制作風のアニメにディズニーの絵コンテを入れるだけじゃ。
まあ最近の日本のアニメは中国や韓国で作画してるものも多いから、
雰囲気は似てるかもしれないけど、素材が三国志だからなぁ。
絵コンテだけなのに日本側が総制作費6億円のうち4億円負担(苦笑)

中国社会科学院の三国志学会っちゅう、いわばお国監修のアニメ、
史実に忠実な、かつ国にとって都合のいい教育アニメなのかな?

0 comments:

コメントを投稿