祝日を移動するな

秋のGW与党調整 「体育の日」+「文化の日」妥協案 (gooニュース)

「勤労感謝の日」を移すことに反発があったからって…
「体育の日」を移動することには反発しないのかコラ!
体育の日だってそれなりに歴史のある日なんだぞ。

秋の大型連休を作るための姑息な移動、嫌いだ。
ハッピーマンデーの時にも同じようなことを思ったけど、
祝日にはそれぞれ意味や由来があるわけで、
連休を作るために移動、ましてや月を変えるなんて。

移動することで確かに「連休」は固定されるけど、
その分、祝日のない期間っていうのも長くなる。
たまに週の真ん中にポツンとある祝日だって嬉しいんだ。

自分の誕生日は10/9、旧体育の日(10/10)の前日、
体育の日が可動式になっただけでもイヤだったのに、
11月に行ってしまうなんて、何か間違ってる。
そんなに連休が欲しけりゃ新設しろってんだ。

0 comments:

コメントを投稿