秋の大型連休

11月のGW構想=参院選意識、公約化を検討-与党 (時事ドットコム)

長期のバカンスをとらない日本人だからこそ、
公的な連休を作って余暇需要を増やすのはいいと思う。
でも、これを公約化することには反対だな。

こんな分かりやすい、大多数が嬉しくなるような公約で
政治のことよく分からない庶民を釣って議席を獲得する、
重要であるはずの国民投票法への評価や憲法改正などを
誤魔化してしまう、そんなふうにしか思えないんだよな。
タレント候補の擁立もそうだけど、選挙の時だけ調子のいい…

11月の大型連休化ねぇ、あまりホイホイ連発されても
それぞれの祝日の本来の意味ってのが無視されてるような。
特定の日だからこそ意味を持つっていうのもあるからねぇ。
そういえば2009年9月にはハッピーマンデーと秋分の日の並びで
大型連休が発生するとか言ってたような気がする。

自分としては秋の大型連休を作るよりも、
5/1を何らかの祝日にしてしまって、
4/29~5/5まで「確実に続く」GWを作って欲しいな。
曜日によって左右される半端なGWなんてイヤだ。

0 comments:

コメントを投稿