目指せ腕立て100回

筋トレってほとんどしないけど、昔は腕立て50回ぐらいは平気だった、
片手でも10回ぐらい出来たから、衰えたとはいえ20回ぐらいは・・・
と思って久々に腕立てしてみたら、6回で力尽きてちょっとショック(T-T)

体力的にはもう少しぐらいいけるのかな?とは思うけど、
予想以上の負荷に驚いて、6回で心が折れてしまったよ。
体重が増えたというのも原因なんだろうけど。

one hundred push ups

ということで、このトレーニングを頑張ってやってみようかと。
6週間で腕立て伏せ100回が出来るようになるプログラム、
6週間42日ぶっ続けだとさすがにやる気はしないんだけど、
トレーニング自体は週3回、6週間で18回なので、かなり楽そうな。
(休みを入れることで、休憩・超回復に当てるということらしい)

英語サイトなので手順を簡単に説明すると・・・

まず現状で何回腕立て伏せが出来るかを数える。
正しい姿勢で、横着せずに頑張ることが重要。
少なく申告したり、見栄を張って多めに申告するのは絶対ダメ、
十分な効果が得られないし、のちのちそれがクセになるとのこと。

2~3日あけてから1週目をスタート。
プログラムは週3回、月・水・金にすることが推奨されている。
1週目、1日目のプログラムは↓



事前の測定で6回だった人は、真ん中の列。
6→休憩(60秒)→6→休憩→4→休憩→4→休憩→限界まで(最低限5回)
最初のうちは楽そうなんだけど、これが徐々に増えていく・・・

ちなみに5回以下の人は、まず正しい腕立てを学べとのこと、
21回以上出来る人はいきなり3週目から入ってOKとのこと。

さて、明日から頑張るぞい!

0 comments:

コメントを投稿