permalink変更

ブログのpermalinkのURL形式を変更した。
http://lab.jubako.com/2008/09/13/5030/ から
http://lab.jubako.com/2008/09/135030.html へ。

SEO的にはどちらの方がいいのかは分からない、同じかも知れないけど、
なんとなくスラッシュが多すぎなのも気持ち悪いので、日付とくっつけた。
どこぞのニュースサイトっぽいURLだが、ちょっとした自己満足。

.htaccessにはRedirectMatchで旧形式からのリダイレクト。
RedirectMatch permanent ^\/([0-9]*)\/([0-9]*)\/([0-9]*)\/([0-9]*)\/ http://lab.jubako.com/$1/$2/$3$4.html

タイトルやキーワード(スラグ)を入れる方がブログっぽいんだろうけど、
日本語だとなんか使いにくいし、いちいち自分で英語で設定するのも面倒なので、
うちのブログではPostIDを入れてるんだけど、これもなんか味がないよな。
ブログツールを乗り換えるとPostIDがごちゃごちゃになるという欠点も。
まあさすがにこれ以上乗り換えるってことはないと思うが。

0 comments:

コメントを投稿