トゲールんです


シャプトン・セラミック砥石#1000

愛用してた砥石がそろそろダメになってきたので、
初めてセラミック砥石なるものを買ってみたけど、これ凄いな。
あらかじめ水に浸しておく必要が無い上に、水がいい感じに残るし、
研げ具合もなかなか良好、とっても使いやすい砥石じゃないか。

さらに収納ケースが研ぎ台になってるのもGood、
もちろん滑り止めも付いてるから、安定して研げるんだな。



包丁研ぎホルダー「スーパートゲール」

同じ店で売ってて面白そうなのでついでに買ってみた。
スーパートゲールなんていう、なんとも安直なネーミングだけど、
包丁の背に挟んで、研ぐ時に適切な角度になるようサポートしてくれるもの。
すでにこういうの無しで今まで研いできたんだから、必要ないかも・・・
なんて思ったけど、これがものすごくイイんです!

角度を自分で合わせなくてもいいから、本当に楽。
もちろん用途に合わせて角度を変えるなんて芸当は出来ないけど、
一般家庭で万能包丁を研ぐ程度なら、これさえあれば十分、
今まで包丁を研いだことがない人でも、簡単に研げちゃう代物。
角度が固定されて安定する分、刃付きは本当にキレイだわ。

砥石に接する部分はアルミナ系セラミックとかいうものらしく、
耐摩耗性に優れた材質なので包丁と一緒に削れるってことはなさそう。
ただ砥石の方が削れてしまうんじゃないか、という気もするけど、
数本研いでみたところでは特に目立った傷や凹みは無いようで。

0 comments:

コメントを投稿