ATM専属警官

振り込め詐欺防止 年金支給日、全国のATMに警察官 (asahi.com)

> お年寄りに「その振り込み、大丈夫?」と声をかけまくる

なにその嫌がらせ・・・(笑)
年金が振り込まれる日なんて、ただでさえ混むんだろうに。

あれだけ報道されて、あれだけATM周りに注意書きがあっても、
自分のは大丈夫だと思って振り込んじゃう人がいるんだから、
警察官に聞かれたところで、「大丈夫」って答えそうな気も。
まさかいちいち振り込みに至る経緯を聞くわけじゃないだろうし。

被害が多かったATMって・・・振り込み側のATMに偏りがあるのか。
ATMの偏りというよりは、被害の多い地域の偏りなのかな?
敵さんがそう何度も同じ地域を狙ってくるものなのかどうか分からんが、
少なくともこういう報道があれば、牽制は出来るってか。

一過性の強化策だけでなく、もっと頻繁にやればいいのにと思うけど、
さすがにそんなに頻繁に派遣できるほど警官は余ってないよな。

0 comments:

コメントを投稿