吹き替えは声優で

吹き替えは声優じゃいけないの? (YOMIURI ONLINE)

基本的に上手ければどちらでも・・・とは思うものの、
上手い俳優やタレントってのは実際にはかなり限られてくるから、
宣伝効果はもちろん、冒険的にそういう人達を使うのには反対だ。

ドラマや映画でどんなに演技の上手い俳優さんだって、
アニメに声を当てると途端に棒読みや発声の悪さが気になってくる。
長く聞いていれば慣れてくる、ということもなくはないけど、
映画程度では時間不足、やっぱり声優さんの土俵なんだろう。

「声優は苦手」っていう人達はなんなんだろうねぇ、
まあ金田朋子、かないみか、こやまきみこのような特徴的なアニメ声だと
毛嫌いする人がいても仕方ないかなぁとは思うものの、一部だからね。
テレビのナレーションで普段からさんざんお世話になっておいて、
声優という一括りで苦手と言われても、という気はする。

まあ声優起用でも違和感ありまくりのミスキャストってのもあるが。
結局のところ、声優の方がハズレが少ないってだけなのかも。

2 comments:

iranaik0 さんのコメント...

芸人が採用された吹き替えであまりにも酷いものがあったので、極端すぎるかもしれませんけどハッキリいって声優以外は起用してほしくないですね。

jubako さんのコメント...

俳優はともかく、芸人起用は明らかに宣伝目的ですからねぇ…

コメントを投稿