見守りカメラ?

認知症グループホームに「見守り」カメラ 製品化中止 (asahi.com)

うーん、そんなに目くじら立てるほどの問題なのかどうか、
入居者や家族の了解を得て、とのことだから別にいいと思うんだが。
(認知症の入居者の了解を適切にとれるかは微妙だろうが)
それに居室にカメラを設置するのならさすがにNGだろうけど、
玄関や廊下だからなぁ、それぐらいいいんじゃないかと。

まあ実態は監視カメラなのに「見守り」カメラなんて名前を付けて、
1千万円の研究費で150万円で製品化なんてことをしなくても、
市販の監視カメラ買ってきて設置しちゃダメなの?って気はするが、
なにか他とは違う特殊な仕組みがあるのだろうか。

センサーで十分ならそれでもいいかとは思うんだけど、
結局物音と一緒で誰なのか見に行かないといけないだろうしな。
センサーで個人を識別するようにしたら、それこそ監視になるし。
要所要所へのカメラの設置ぐらいは、了解があればセーフだろう。

0 comments:

コメントを投稿