AirStation電池交換



先日のマザーボードに続き、無線LANで使ってるWLA-L11
内蔵電池が切れていたようなので、解体してCR2032の電池を交換。
初めて開けたけど、中に無線LANカード(WLA-PCM-L11)がささってるんだな、
部品の共通化は珍しくないんだろうけど、カードも持ってるだけに感動した。

WLA-L11は内蔵電池が切れてても通信には一切影響はなく、
電源を抜いた時に時計がリセットされて、再起動時に赤ランプが点滅するだけ。
ファームウェアを新しくすれば、その点滅も回避されるとのことだけど、
なんとなく最近不安定だったりしたので、気休め程度に電池を交換してみたと。

ついでに一度も更新してなかったファームウェアも最新のものに。
大きくバージョンを飛ばしたので、設定が全てリセットされてしまって、
設定ソフトを入れてIPアドレスを再設定しなきゃならずちょっと苦労。
初期IPアドレスが1.1.1.1とか、やる気ないだろお前(笑)

時刻はNTPサーバで合わせるようになったり、その他機能追加たくさん、
こんなに便利になるならもうちょっと早くやっておけば良かったな。
最近11bだけじゃ遅いし、そろそろ買い換えようかと思ってるけど・・・

0 comments:

コメントを投稿