しっかりしろ松下

昨日のLAN死亡の件、いろいろ調べて整理してみた。
結論から言えば、松下電工のマルチメディアポート用のHUBユニット、
「WTJ8401K」というやつの電源が入らない、という故障が原因。

Web検索でこの型番を検索してみると結構出てくるんだわ…
マルチメディアポートHUB交換
松下電工スイッチングHUB2年で壊れました
特に後者のコメント欄には私も私もとたくさんの事例が出てきている。
大体の人が設置から2年目3年目に同じような現象に遭遇しているらしい。
松下も把握してるからなのか、保証期間後も無償交換に応じてくれてるようで。

安いHUBが熱暴走とかならともかく・・・結構高価な製品、
2年や3年でまさか逝ってしまうなんて思ってもなかったから、
LANが繋がらない原因の絞り込みにちょっと時間が掛かってしまったけど、
近々電器屋さんに来てもらって、交換をお願いする予定。

とりあえず該当のHUBを通さないように一部配線を繋ぎかえて、
LANやインターネットの使用には支障がないように対処しておいた。

数日程度自宅サーバやNASが使えなくても構わないか、と思ったけど、
いざいつも通り作業をしようとしたら、あれこれ使えず不便で不便で…(^^;
気付かないうちにこれほどまで自宅サーバに頼っていたとは。
特にWebサーバ、PHP環境がないってのは正直痛いなぁ。

1 comments:

masa さんのコメント...

じゅーばこ様
こんにちわ。
家の松下のマルチメディアポートも4年で壊れました。ネット接続できない原因を突き止めるのに苦労しました。全く迷惑な話です
無償交換してくれましたが、とっとと公表するかリコールしてくれと思います。

コメントを投稿