Google Chrome

Google Chromeでぐっときたポイントいろいろ (idea*idea)

Chrome、早速「チョロメ」やら「黒目」やら呼ばれているけど、
日本人からすると直感的には読みにくい、馴染みにくい単語だな・・・
まだβということで機能面での不足や脆弱性も出てきているものの、
とりあえずものは試しということでChrome入れてみた。



なんかいいな・・・コレ。
細かい機能紹介やらベンチマーク比較は放っておくとして、
半日ほどいつも通りに使って感じた率直な感想だ。

全体的にシンプルで、UIもそのままで十分に心地良い、
OperaのSpeedDial風に並ぶ「よくアクセスするページ」などの配置、
アドレスバーで直接検索できたり、リアルタイム?に補完候補を出したり、
さすが検索屋さんだな、と思わせる仕組みもなかなか面白い。

零細の後発ブラウザならともかく、Chromeは一気にシェアを獲得するなぁ、
Firefoxなんかと違って、情報に疎いIEユーザにも届くネームバリュー、
デフォルトのままでも気持ち良く使える機能性は初心者にもやさしい。
細かいカスタマイズや機能追加はFirefoxやOperaなどには劣るものの、
IEユーザやとりあえず新しいものを使ってみた一部のFirefoxユーザには
Chromeっていう新ブラウザは魅力的なのかもしれない。

ところでWeb開発者として気になるのは、また検証ブラウザが・・・という点。
その点に関して真っ先にFAQを公開してるのもさすがGoogle様ってか。
ウェブ開発者向けのよくある質問 (Google Chrome)
とりあえずはSafariと同じなので大丈夫ですよ、ということらしい。
もちろんChromeでの検証も必要だろうけど、デバッグに苦労はしなさそうかな?

0 comments:

コメントを投稿