Redirectionプラグイン


Redirection - Manage 301 redirections without modifying Apache (Urban Giraffe)

WordPress用にRedirectionというプラグインを入れてみた。
ブログへのアクセスでページが見つからない時に出る404エラーのログを取り、
それぞれに対して、適切なリダイレクト先を設定してやる、という代物。

以前一度入れたことはあるけど、Operaでは正確に表示ができず断念、
ところが久しぶりに見てみたら大幅に機能強化され、表示も出来るように。
機能盛り沢山になってかえって取っつきにくい感じはあるけど、
apache/.htaccess形式でのリダイレクト文を出力できたり、
404エラーのログをRSSで発行してくれたりするのはかなり便利だ。

ただ試しに1日走らせてみたら、ものすごい数の404が出てるのよね(^^;
ブログツールを乗り換えて、permalinkが変わってもお構いなしだったりして、
あちこちのトラックバックや引用記事、記事収集系のサイトからの404が。
ある程度ヒット数の多い404、正規表現でまとめて処理できるリダイレクトに
いくらか絞らないと全体のパフォーマンスに影響しそうなのが問題だ。

しばらくはログ取り用途で使ってみて、より必要そうなリダイレクトのみを
.htaccessで設定する、というふうにしといた方がいいのかな?

0 comments:

コメントを投稿