人のふり見て直すべし

横文字を使うとうさんくさい (Cool Coding)

これは確かに酷いな・・・富士通の(当時)社長ともあろう人が。
身内で通じる人にだけ使うぶんには好きにすればいいと思うけど、
多くの人に聞いてもらいたい、お客様がどうのこうのという話で、
無意味に横文字ばかり並べるのは、うさんくさいというか馬鹿っぽい。

やたらと横文字を並べたがる人、昔から時々いるけどねぇ、
プロセスやスキルぐらいならごく自然に理解できるからいいとしても、
明らかに日本語で言った方が早いだろ、って単語を話す人もいる。
人前で話す時に横文字が沢山出てくるとカッコイイとか知的ではなく、
むしろこの人普通に話せないんだな、と思えてくるから不思議なもんだ。

まあ人のことを笑える立場ではないかも知れないけど・・・
深く考えず気付かずに使ってる難解な表現がないかどうか、
聞き手に理解してもらおうという姿勢、気を付けたいところだな。
(自分勝手に言葉をぶちまけてるだけのこのブログはいいんです(笑))

0 comments:

コメントを投稿