匿名個人間借金

ネット上で個人がお金貸し借り P2P融資今秋にスタート (J-CASTニュース)

P2PってPeer to Peer?それってどんな借金システム?
と思ったらPeople to Peopleか、紛らわしい略し方すんなよ。
まあB2BやC2Cがあるからその流れなんだろうけど・・・

融資と言えば聞こえはいいけど、結局は借金だからな、
ただでさえ借金に抵抗のある日本人が知らない個人から借りるって。
仲介業者が簡易的に信用調査や格付けをしてくれるとは言っても、
匿名で顔も見えない相手とお金の貸し借りってのは厳しい。

元々抵抗無く借金を活用してるような人が楽しみながら参加して、
貸す側もほとんど持ち逃げされるリスクも覚悟して貸すのだろうか、
ヤミ金も横行しそうだけど、その点は匿名だからちょっと安心か?

0 comments:

コメントを投稿