有線LAN死亡

ある時、自宅サーバのページを見ようとしたら繋がらない、
あれ?落ちたかなと思ってrebootしてみるものの解決せず。

試しにYahooを開いてみようとしたけど、こちらも繋がらず、
ルータや光回線のONUを再起動してみてもやはり状況変わらず。

ところが無線LAN接続のノートPCだとYahooは表示される、
ただし自宅サーバ他、有線LANのPCへはpingが飛ばず。
無線LANのAPはルータに直付けだから無問題らしい、
ってことは有線LANのどこかのHUBが原因なのだろうと推測。

1つ1つ確かめると、壁内配線用のマルチメディアポートが死亡、
電源すら入っていない、入らないという状況にもうどうしようかと。
緊急避難的に別経路で有線LANを通すことも出来なくはないけど、
交換が容易ではない壁付けマルチメディアポートはちょっと厳しいな。
(電気工事の資格がないと取替えとか出来ない電気配線)

とりあえずしばらく様子見、自然回復を待ってみるものの、
見た感じ、無理そうだなぁ・・・ホントどうしよう、結構困るんだよ。

0 comments:

コメントを投稿