脳波関係あるのか

脳波入力は新たなゲームインターフェイスとなるか?
FPSゲーマーfumioが試す「Neural Impulse Actuator」
(AKIBA PC Hotline)

全然ダメじゃん(笑)

FPSに使えるなら最強だな、とか思ったりしたんだけど、
このレビューを読む限りでは、それどころではなさそうなガッカリ感。
脳が発する微弱な電波を感知して…みたいなセンシティブな仕組みを
想像してただけに、ほとんど筋肉の動きがメインな現実がどうにも。

まあ結構思い通りに動かせるゾ、って人の意見もチラホラ見かけるから、
個人差や慣れが大きいのだろうけど、そんなものに2.5万円はねぇ…
1ヶ月お試しで返品可能、ぐらいのメーカー自信作ならともかく。

最先端、軍事的にはどの程度まで進展してるのか分からないけど、
脳波を読み取って思い通りに、ってのはそれだけ難しいことなんだろう。
脳に直接電極さし込むならともかく、周囲に余計な電波も多すぎ。

0 comments:

コメントを投稿