VLCを試してみた

UI一新、対応コーデックも増えたフリーな動画再生ソフト「VLC 0.9.2」 (マイコミジャーナル)



普段の動画再生にはMedia Player Classic(MPC)を使ってるけど、
VLCってのもイイって時々聞くから、試しに1回入れてみた。
すぐに削除する可能性もあるので、exeではなくzip版で・・・
いろいろ入ってるからなのか、サイズはMPCよりはるかに大きい。

設定項目は中途半端に日本語化されててかえって読みにくい、
それ以外の基本的なUIは項目の多さに慣れは必要と思うものの、
普段の再生操作に関しては直感的で分かりやすいように思う。
コーデックもたくさん入ってて、初めてならむしろ使いやすいか。

ただやっぱりMPCと比べると動作の重さが気になるところか、
フィルター類など機能が充実してるのは便利だろうとは思うけど、
普段づかいの再生専用としては、ちょっと重いかな、と感じる?
もちろんWMPと比べりゃ格段に軽いんだけどね。

0 comments:

コメントを投稿