噛みつけと言われても

犬のしつけ注意され「かみ殺せ」…傷害容疑で76歳逮捕 (YOMIURI ONLINE)

相手の犬が噛みついてきたから仕返しに…ではなくて、
自分の犬が噛みついたことを注意されて、再びけしかけたって。
飼い主として以前に、76のいい大人としてバカなんじゃないかと。

しかし、けしかけたとしても相手、しかも人間に噛みつく犬って、
訓練された警察犬ならともかく、家庭犬ではせいぜい甘噛み程度、
もともと攻撃性があったとはいえ、普段からのしつけに問題ありか。
まあロープを持っていても、よその犬に噛みついたぐらいだからな。

犬の散歩をしてて非常識な飼い主に出会うこと、たまにある。
「うちの子は賢いから」とでも思ってるのか、公道をノーリードで歩き、
よその犬に出会うと急に飛びかかってくる犬、あれはかなり迷惑だ。
そういう奴に限って、「あらあら、ダメでしょ~」なんて言いながら止めない。
同じ犬だけど正直何度蹴り飛ばしてやろうと思ったことか。

うちのはそういうのにあまり興味もなく動じないからまだいいけど、
可愛がられてる犬ほど、ささいな攻撃がトラウマになることがある。
たとえリードをつけていても、すれ違う時には何が起こるか分からないから、
よその犬が見えたら、みんな暗黙のうちに短く持ち替えてるんだがな。

0 comments:

コメントを投稿