ガキは携帯電話禁止

小中学生、校内への携帯電話持ち込み「原則禁止」へ--文科省が要請 (CNET Japan)

学校へ持っていけなければ所有者も減るだろう、
(授業中の携帯電話による)学級崩壊や裏サイト問題だって・・・
という、なんとなく安直な、臭い物には蓋的な感じはしてくるな。

大人も子供もこれだけ携帯電話所有率が上がってる現状で、
原則的に持ち込みを禁止するような方針は建設的と言えるのか。
まあ本来親のしつけで使い方、使い道を正しく導くべきところ、
学校教育がそこまで押し付けられてることに無理があるんだけどね。

ただ学校側が原則持ち込み禁止といったところで、
いわゆるモンスターペアレントに毅然と対応できないようでは、
結局親の一声で押し切られそうな気はする・・・。

とかいって建設的な対策は思い浮かばないけど(笑)

0 comments:

コメントを投稿