ペットにかける費用

ペットにかける費用、5割半が月5,000円未満 (CNET Japan)

うちはエサ代だけで月7,000~8,000円だもんなぁ、
特別高級なものでもないけど、大型犬はとにかくよく食うんです(^^;
それプラスおやつ代で、食べ物だけなら月1万円弱ぐらいかな。

何もなければその程度で済むんだけどねぇ、
狂犬病予防ワクチン、混合ワクチン、フィラリア予防薬、フロントライン、
特に病気でなくても病院のお世話になるってことも少なくなく、
比較的良心的な動物病院にかかってるけど、結構な出費になる。
体が大きければ薬の量だって多いんです。
今は健康だけど将来のことを考えれば保険の必要性だって感じる。

まあどれぐらいの費用がかかるかなんて承知の上で飼ってるから、
家族1人増えたと思って、別に不満を感じることはないんだけどね。
むしろ動物を飼うからにはそれぐらいの覚悟は必要なんだろうし。

0 comments:

コメントを投稿