他人のは分かりません

知人から PC セットアップを頼まれた時、どう感じますか? (japan.internet.com)

IT関連の技術職、ってだけで頼まれることは確かにあるな、
詳しくない人からすると、「なんでも分かる人」に見えるのかも知れないけど、
基本的には自分の使ってるモノ、関わってる技術にだけ詳しいのであって、
サポート専門ではないんだから、他人のものは分からないことだって多い。

まあ頼まれたり質問されたり、そういうのが昔は嬉しかったけどねぇ、
頼って貰えてるって感じで、自分なりに調べながら頑張っていたもんだ。
でも最近は面倒くさくて、単に利用されてるとしか思えなくて、
「分からない」「メーカーに聞いて」で突っぱねることも少なくない。
相手によっては親切に手伝ってあげることもあるけどねぇ、女の子とか(笑)

努力して調べて試行錯誤してそれでも、というのならいいんだけど、
最初から丸投げしてくる人を手伝うと、将来的にもずっと頼られてしまう。
とりあえずマニュアル読め、半分ぐらいは理解しろ、話はそれからだ。

0 comments:

コメントを投稿