2008年10月16日

免許更新に行ってきた



誕生日過ぎて、少し涼しくなってきたので免許更新手続き。
優良運転者なので、県内どこの警察署、免許センターに行っても良くて、
場所的には岡山東署が近いのだけど、管轄の岡山西署の方がキレイなので西へ。

前回・前々回は違うところに住んでて南署にしか行ったことがなかったけど、
西署はやっぱり無駄にデカくて、無駄にキレイだな、やりすぎだろというぐらいに(笑)

前回は申請前に書類をたくさん書かされた覚えがあるけど、
今回は免許証から自動で読み取って、ほとんど入力された状態から。
今年からIC化されるので2組の暗証番号も記入させられた。
安全協会費はもちろん払わず、免許証の受け取りは郵送でお願いした。
あとはいつも通りパパッと視力検査して、手続きはあっという間に終了。
30分講習だけど、実際には20分でビデオ一巡。

平日の午前中、警察署での優良者更新は空いてていいわ。
次の5年も無事故無違反でゴールドを維持したいもんだな。

2 コメント:

waff さんのコメント...

私は未だ昔のスピード違反の名残で
青ラインの免許証です(--;

ところで、HPスペースとレンタルBBSを探しています。
jubakoさんに相談するにはどこにカキコミすればいいか教えてください。

jubako さんのコメント...

ここのGuestbookとかmixiでいいんじゃない?
ただ最近そういうの触れてないから答えられるかどうか(^^;

コメントを投稿