ガス式ハンダごて



ガス式のコードレスなハンダごて、ちょっと気になってたけど、
国産のそこそこ有名な製品だと高いし、ガスの品質にうるさかったりする。
なので、ヤフオクにたくさん出てる比較的安い、輸入品に挑戦してみた。
「i-HOT マイクロトーチキット PT237」って書いてある。

トーチにホットブロワー、ホットナイフ、そしてハンダごて、
先端を取り替えるだけでこれだけ用途が広がるのはガス式ならでは?
ガスは高品質なライター用ってだけで、専用ガスは必要なし、
ライターと同じようにガスを充填するだけの簡単設計。

重たい電源コードがないからすごく扱いやすいし、
ずっしりとしたコテ台がなくても、その辺に置いておける手軽さ、
何時間も連続で使うにはガスが足りないけど、十分な温度はある。
完全に電気式の代わりになるわけじゃないとしても、持ってると便利かも。

ただこれ、点火装置は付いてないのね(^^;
スイッチONにしてガスを開放、ライターで火をつけないと始まらない。
まあそういうギミックが楽しい、ってのもあるけどねぇ・・・

0 comments:

コメントを投稿