2008年10月14日

WEPは終了しました

「無線LAN利用者のセキュリティ意識の低さが目立つ」--IPA調査 (CNET Japan)

うちが無線LANを導入した頃は、PC利用者自体近所には少なくて、
自宅で使う限りでは無線LAN圏内に検出されるPCは滅多になかったけど、
最近は使ってる人多いし、学生アパートに囲まれた立地なので、
うちのPC以外にも5~6台検出され・・・セキュリティには気を遣う。

英Sophos、WEPの利用禁止を呼びかけ (INTERNET Watch)
一瞬にして無線LANのWEPを解読する方法がついに登場、まもなく解読プログラムを公開予定 (GIGAZINE)

WEP方式、完全終了のお知らせです・・・
単にWEP認証を突破出来るというだけならともかく、
設定されたパスワードを割り出すことが可能、というのが特に危険。
他と共通のパスワードにしてる人なんかは、被害も大きいな。
古い製品だとWEPにしか対応してないものもあるから買い換え必須。

無線LANタダ乗りで児童ポルノ販売、男を逮捕 (INTERNET Watch)

タダ乗りで犯罪行為されるのは、たまったもんじゃないな。
まあこの程度ならまだ調べてもらえば無実だと分かるだろうけど、
適切に設定しないとお金を取られる可能性もあるからなぁ・・・

なんか有線が素敵に見えてきた(笑)

0 コメント:

コメントを投稿