Firefoxの継続率

『Firefox』、ユーザーの75%はダウンロードしただけで使用せず (japan.internet.com)

あれだけ大々的にダウンロードキャンペーンを展開して、
無意味に国別で競い合ったりして、宣伝にはなっただろうけど、
ユーザが定着しないんじゃ、あまり意味はないよな。
少しでも使ってみて、ダメだと思ったから逃げたんだろうし・・・

まあIEしか使ったことのないユーザからしてみれば、
それ以外のブラウザって、ちょっと取っつきにくい感はあるんだけどね。
1~2週間でも使い続けて貰えれば、それぞれの良さも分かるだろうに。

Operaのダウンロード後の継続使用率ってどれぐらいかな。
Firefoxに比べるとマイナーだし、初期状態でも結構使えるから、
わざわざOperaなんかを見つけて導入してみるような人なら、
もうちょっと定着してるんじゃないかな?とは思うけど。

使ううちに手放せなくなる玄人感も大切だとは思うけど、
とっかかりがフレンドリーでないと、IE以外のブラウザは難しいかも。
かといってあまりIE風味に傾倒するのも面白くはないが。

0 comments:

コメントを投稿