ねんきん特別便

ねんきん特別便:4100万人返答なく 不明も171万人 (毎日.jp)

数日前、自分にもねんきん特別便とやらが届いた。
上の年齢から順次発送してるらしいから、ようやく20代まで来たか。

なんとか確認して返したけど、あれは面倒だな・・・
そこそこ年金に関して知識を持ってる人なら苦労はしないだろうけど、
大部分の人は会社など人任せにしてるから、あまり分かっていない。
ましてやあの文章を読ませて書かせて回答に責任を持たせるとなると、
分からなくて返せない、面倒くさくて返さないという人がいて当然だろう。

半年前に返送したものを「受け取った」という処理すら出来てない、
なんて話も聞いたし、数が数だけに内部はぐちゃぐちゃなんだろうな。
今発送されてるのは20代、ますます返送率なんて悪いだろう、
半分も回答を得られない方法に果たしてどれだけの意味があるのか・・・

0 comments:

コメントを投稿